始めよう!アルバイトでスキルアップ!

MENU

アルバイトからステップアップ!

フリーターからは抜け出したい、それでも生活費のためにアルバイトは休めない……。
それなら、アルバイトそのものを就職活動にしちゃいましょう!
真面目にアルバイトをしていれば、正社員登用システムがないところでも「正社員にならないか」とお声がかかることもあります。それを、狙うのです。

 

「同じ会社で働くのなら、正社員もアルバイトも変わらないんじゃないの?」というのは愚問。
なってみて、はじめてわかる、正社員。詠み人知らず。……ウソです、私がいま詠みました。
とにかく、同じ会社、同じ職場でありながら、正社員とアルバイトはいろいろなところが全然違います!

 

まずは収入アップ。
アルバイト→正社員時のアップもそうですが、正社員になってからも昇給はあります。
アルバイトならせいぜい時給10円上がった〜程度ですが、正社員は千単位、時には万単位で月給が上がることだってあるのです。
景気がよかったころは毎年毎年給料が上がるのが当たり前だったんですよ、正社員ってものは。
ボーナスの存在も大きいですね。3ヶ月分が2回出るとしたら、それだけで単純に年収は1.5倍です。
そして福利厚生の充実。
社会保険は自分で払っていた時代よりもほぼ確実に安くなります。雇用保険も問題なく入れますし、有給だって、労災だって、気を遣わずに使えるんです!

 

仕事もアルバイト時代とは違い、責任のあるものを任されるようになります。
これまで上からガーガーうるさかった社員と肩を並べ、いやひょっとしたらそれ以上の仕事ができるかもしれないのです。
アルバイト時代の悔しさを晴らすチャンスじゃないですか!
もちろんいいことばかりではありません。
正社員って意外と雑務が多かったりします。
なぜか全員分のデスクを拭くのが当番制だったり、時間の無駄としか思えない朝礼があったり。
お付き合いも増えるでしょうし、自分の時間は減ってしまうかもしれません。
正社員はアルバイトと違って仕事だけやっていればいいというものではないのです。

 

ステップアップしやすいアルバイト先は、飲食店やショップ。正社員登用制をとっているところが多くあります。
意外ですが営業職もアルバイトから正社員になる人多いんですよ。
もちろん、アルバイトでの仕事を適当にやっていては永久に声がかかることはありません。
アルバイト先の正社員になりたいのなら、とにかく真面目に一生懸命にを心がけて、がんばりすぎるくらいがんばるのがいいと思います。

 

 

アルバイトから地に足をつける!

アルバイト生活での一番の不安は、安定感。
今はどうにかなっても将来、結婚して家族を作るなんて考えられないという人も多いでしょう。
また、明日すらどうなるかわからない、という暮らしをしている人だっています。
こんな不安定さはもうイヤだ、落ち着いて暮らしたい!と考えているのなら、アルバイト生活卒業の日は間近。
そうはいっても気楽なアルバイト生活を経験してしまうと、バリバリ会社のため、社会のために働くのは辛いでしょう。
そんな人にこそ、オフィス系の仕事がおすすめです。
今のご時世、ガンガン残業があるオフィス業務はありません。
月給を確保しつつ、アルバイト時代と変わらない自由な時間が期待できます。
仮にガンガン残業させられたとしても、残業すればするほど月給+αなのですから、アルバイト時代よりも格段に安定した生活ができるでしょう。

 

アルバイト生活から脱出してオフィス系の仕事に、となるとすぐに正社員になることをイメージしてしまいますがずっとフリーターだった人には少し気が重いですよね。
また、いくら希望してもアルバイト経験しかない人がいきなりオフィス系の正社員に採用されるのは厳しいかもしれません。

 

そこでねらい目は、登録制のアルバイト。
会場設営やデモンストレーションなど肉体派のイメージが強いかもしれませんが、一般事務の仕事もあります。
登録制のアルバイトではスキルアップは望めませんが、オフィスの空気に慣れることはできます。
これはフリーターには大きなメリットではないでしょうか?慣れていないと、オフィスってだけで緊張しちゃうんですよね……。
登録制のアルバイトで企業の「おなじみさん」ができると、そこから引き抜きの声がかかることもありますよ。

 

パソコンなどある程度のスキルがあるのなら、派遣会社に登録してみるのもおすすめ。
登録制アルバイトよりは格段に待遇がいいですし、派遣先によっては更なるスキルアップも狙えます。
ハケンというと安定とは程遠いように感じますが、実はそうでもありません。
長期派遣を希望すれば問題ないですし、派遣を続けながら就職先を見つける人はたくさんいます。

 

正社員だけにこだわらず、契約社員として雇ってくれるところを探すのもOK。
いずれは正社員に、という条件で契約してくれるところもあります。
アルバイトからきっちりオフィス系に華麗なる転身。決して無理な話ではありませんよ。

 

 

アルバイトで新しい自分!

やりたい仕事が見つからない。どうせならやりがいのある仕事にかけてみたい。
これはアルバイトのみならず、誰もが考えることです。
でも実際は、「やりたい仕事」がなんなのかわからず、とりあえず今の仕事には「やりがい」がないと感じて愚痴るだけの日々……。
こんなアルバイト生活からは、もう卒業しませんか?

 

まず、やりたい仕事が見つからないと嘆くあなた。
運命の仕事に出会うその日までアルバイトで食いつなごうと、適当にアルバイトを選んでいませんか?
そうなると必然的に、心のどこかで自分に向いている(と思い込んでいる)アルバイトや、自分にとって楽なアルバイトばかり選んでしまいます。そこで!
思い切って、これまでとは全然違うアルバイトをやってみませんか?
コンビニばかり渡り歩いているのなら、気合いを入れてオフィス系のアルバイトを。
お茶くみコピー取りに疲れたら、思い切って運送系のアルバイトを。
新しい世界を知ることで、新しい自分に出会えるかもしれません。

 

そうはいっても、自分に適正があるかどうかわからないアルバイトを始めるのはギャンブルですよね。
新しいアルバイトをすぐやめてしまうのでは意味がありませんし……。
そこで、少しでも自分が興味あることにつながるようなアルバイトを探してみましょう。
ここでは給料や勤務地などの希望は無視して。いやむしろ多少の無理をおすすめします。
問題は「やりたい仕事」とやらを理由にいつまでも動けないことなのですから。
例えば昔、バンドをやっていたとします。それならCDショップでアルバイトをしてみてはいかが?
そこからミュージシャンになれることはなくても、CDの仕入れを任されたり、レコード会社の営業とやり取りすることはできます。
そうすれば、ただのCDショップのアルバイトから、なにかやりたい仕事が見えてくるかもしれません。
もちろん、ある程度の仕事をまかされるようになるには目の前のアルバイトを一生懸命やらなくてはいけませんよ。

 

アルバイト先を変えるのが怖いのなら、今のアルバイトになにか、自分なりの「やりがい」を見つけましょう。
例えば、5分かかっていたフードを3分で仕上げる。
例えば、誰よりも美しく書類を仕上げる。
例えば、お客さんに絶対に笑顔で帰ってもらう。
なんでもいいんです。
一つ「やりがい」を作れれば、ここをこうしたい、あれはどうすればいいのか、いろいろと世界が広がります。
新しい世界が見えること、これが新しい自分に生まれ変わるための第一歩なのです。

 

 

 

チェックツール


 

登録サイトのデータ更新と検索


 

 

 

 

最新登録サイト表示

#サイト名PRリンク
1キャッシング 審査10
2キャッシング 審査 甘い10
3顎下ニキビ10

TOP紹介サイト

#サイト名PRリンク
1カードローン 審査 甘い10
2顎下ニキビ10
3キャッシング 審査 甘い10
4キャッシング 審査10